浦和レッズへの入口

~ Gate of URAWA REDS ~

2021/02/27 【J1 開幕戦】 vsFC東京 (H)

J1League2021シーズンが遂に開幕!

我らが浦和レッズはホーム埼スタ

FC東京と対決しました。

 

結果は1-1のドローで勝ち点1を

分け合う形となりました。

先制点を取っていただけに悔しい(;O;)

 

ただ随所に好プレーが見られ、

今シーズンを期待させてくれるような

ポジティブな引き分けと感じました。

 

◆フォーメーション(スタート)

 

 トレーニングマッチと同様4-4-2の形。

 CFには杉本が入り、STに小泉が入った。

 この試合では明本が右サイドでスタート。

 興梠や西はベンチ外となった。

 

 対するFC東京は4-3-3。

 永井、アダイウトンはベンチスタート。

 青木もベンチスタートとなった。

 

 f:id:gate_of_urawareds:20210228015555p:plain

 

◆フォーメーション(交代後)

 

 田中、柴戸、武田がIN。

 小泉、阿部、汰木がOUT。

 

 交代タイミングは難しかったかな。

 守りにいく展開では無かったが、阿部の

 疲労により柴戸と交代せざるを得ず、

 攻めのメッセージも含めて武田を同時投入

 しているように見えました。

 

 対するFC東京アダイウトン、永井、

 青木、三田、田川がIN。

 

 f:id:gate_of_urawareds:20210228034203p:plain

 

◆良かったところ

 

汰木がとにかくキレキレ

 ドリブルが取られない取られない。

 昨年と比べて中を切られるようになったが

 縦突破のレベルを上げてきた(`・ω・´)

 

小泉のポジション取り

 中間ポジションの取り方がかなりうまい。

 とにかく相手の間でボールを受け続けた。

 

明本のタフさ

 ボールの収め方や縦への突破での

 体の使い方が上手く、簡単には取られないし

 ファールをもらえていた。

 

◆課題

 

 後半1分にあったピンチのシーン。

 森重から東への1本のスルーパスが通る。

 昨年からそうだが、山中が相手2人を

 見なければならないシーンが多い。

 

 f:id:gate_of_urawareds:20210228031804p:plain

 

 昨年の失点パターンとして多いのはこれ。

 CBが両方釣り出されてしまったり、

 SHが戻れてなかったりで

 SBが2人見なければならない状況。

 

 今回のシーンで言うと、まずはライン統一。

 右半分と左半分でだいぶずれてる。

 次にボランチのポジショニング。

 伊藤が少し後ろにいれれば阿部は

 東を見ることができた。

 あとは汰木が気付いて渡邊のマークに

 入れれば山中は東だけを見れたかな。

 

 完璧な守備は存在しないので、

 致し方ないところもあるが、

 昨年からの続きであり、狙われ続けて

 いるのでどうにかしたいところ。

 

 

冒頭にも書いてある通り、ポジティブな

引き分けと感じています(`・ω・´)

ここに怪我人が帰ってきたらと考えると

かなり期待できるシーズンになるのでは

ないでしょうか。

 

とにかく、、最高の週末が帰ってきた!