浦和レッズへの入口

~ Gate of URAWA REDS ~

2020シーズン振り返り

浦和レッズにおける2020シーズンが

全日程が終了しましたね。

振り返っておかねばと思いまして。。

 

 

一言で言うと、攻撃のイメージがバラバラ

って感想です(;O;)

特に目についてのは

センターバックボランチ

サイドバック/ウイングとボランチ

 

 

センターバックが顔上げたときにボランチ

相手に吸収されてること多すぎて。。

なんの変哲もないサイド攻撃になる(´・・`)

興梠が落ちてくるしかない(´・ω・)

杉本タワーのこぼれを拾う攻撃しかない(´・ω・

 

 

サイドが顔上げたときにもボランチが相手に

吸収されてることが多いし、

ボランチのイメージ関係なくサイドは

猪突猛進をするから。。

サイドバックとウイングの連携でしかない(*_*;

サイドで取られたこぼれが拾えない(+_+)

 

 

辛いもんだ!!

それならウイングなんて失くして

真ん中増やせば良かった!!

 

 

守備は頑張ったと思いますよ。

左は攻め重視だし、右はマルちゃんが

守備できないことのカバーに忙しいし、

その中でキーパー、センターバック

ボランチはよくやってると思う。

ただ、あれだけ攻められたらね。。

 

 

総合点数は30点かなと。

3年計画のスタートとしては最悪で、

収穫はあったのだろうか。。

コロナもあり、試合が減ったことで

若手の起用回数も少なかったしで

難しいシーズンになりましたねorz

 

来年は監督交代なので、

ほぼ2年計画で頑張るしかないですね。

信じてサポートしていくしかない。

来年こそは頼むぞレッズ。

 

 

以下、ポジション毎に振り返ってます。

良かったら見てね~(^^)/

 

 

ゴールキーパー◆ 50点

文句は無い!

ただ、周作もスーパーセーブが減ってきたね。

触れたけど入る場面が増えたなぁ。。

石井君、ザイオンが抜いていかないと。

周作一強時代をそろそろ打破しないと・・・

 

センターバック◆ 60点

上記の通り、よくやったと思う。

サイドのケアのために真ん中が空く

ケースが多く、しゃーない。

 

岩波とデンがたまにミスることはあったけど

それ以外はgood。

デンの楔はかなり効果的だったね。

 

シーズン最初ベンチ外が多かった槙野は

かなり引き締まって良かった。

橋岡はセンターバックとして育てたい、、(._.)

 

 

サイドバック◆ 30点

右はマルちゃんの守備カバーをすることが

多かったが、その点はよくやってたと思う。

 

橋岡は、ビルドアップでの組み立てイメージが

足りてなさそう。

周りと合ってないではなく、

イメージができてないように見えた。

パス受ける側がしんどいよ('_')

守備面で橋岡が圧倒的に軍配あったけど、

攻撃面では岩武の方が良かった。

 

左の山中は逆に攻撃イメージが抜群で守備が

付いてけないねん。。

攻撃的なサイドバックの方が個人的には

好きだけど、もう少し磨きたいね。

そういうところでオールラウンダーな

宇賀神先生が重宝されるんだろうね。

 

 

ボランチ◆ 30点

守備においてはよくやってた。

サイドバックのカバーしつつ、

真ん中を締めつつで大変な役回りだった。

 

ただ、攻撃面においては不調の原因。

センターバックとの関係性、

サイドとの関係性を高めなければ、

4-4-2のフォーメーションは成り立たない。

 

エヴェルトンが1人で攻撃の橋渡しに

奮闘してたけど、言葉の壁もありつつ、

連携がまだ足りない。。

 

柴戸は守備において急激な成長が見え、

今シーズン1番の収穫。

あとは攻撃面の成長とキャプテンシーの成長。

 

 

 ◆ウイング◆ 20点

右は正直機能していなかった。

攻撃面ではテンポ悪く、連携は取れないし、

守備はできないしで、キツかった。

関根が不調だったのがしんどかったところで、

長澤で良かった感。

 

左の方がマシだが、やはりボランチとの連携が

不十分で、サイドバックと2人で突き進む形

だったため、脅威になりにくかった。

今シーズンのメンバーならウイングは不要だったかな。

 

 

フォワード◆ 60点

個人的には全員悪くなかった。

レオナルドは懐が深く決定力もあり良い補強。

ただ楔に落ちてくるタイプではないため、

今年のようなチーム状況だとボールがレオに

来ず空気になってしまうことがしばしば。

 

杉本も決定力は成長必要だけど、

収まるし守備するしでよくやってる。

ただテンポが周りと合っておらず、

2タッチほど多いので攻撃のブレーキに。